ヤクルトつばめ保育園

電話番号0256-66-5960

お知らせブログ

  1. トップ
  2. お知らせブログ
  3. 感触遊びは楽しいな♪
2023年07月31日

感触遊びは楽しいな♪

 

全クラスでボディペインティングを園庭で行いました。

手のひらに好きな色の絵の具をつけたり、絵筆や刷毛に絵の具をつけたりして、

大きな白い紙の上に描いてる子もいました。

他には、小松菜の茎の根元やお花に絵の具をつけて、スタンプする子もいました(*^-^*)

 

 

絵の具を使う中で、色と色が混ざり合う様子が楽しくなり、

いろんな色を混ぜている子や、

たらいの中の水で、手を洗うことで色が変わるのが楽しくなり、

色水遊びが始まるところも…

 

 

 

別日に、そら組(1歳児)が、小麦粉粘土を作って遊びました。

小麦粉を触って、サラサラした感触を楽しんだ後、

少しづつ水を入れて、みんな職人さんのようにこねこねしていきます。

段々と粘土のようになって、粉とは違う感触に子どもたちはドキドキ、ワクワク

 

 

小麦粉粘土を握ったり、ちぎったり、型を抜いて遊んでいました。

 

 

お友だちと顔を見合わせて「なに、つくる?」と言っているかのような、

子どもの姿も見られました。

 

  1. トップ
  2. お知らせブログ
  3. 感触遊びは楽しいな♪