ありません。
いつも商品をお届けしているお客さまへの訪問がメインとなります。
定期的なキャンペーンを実施する際は、センター全体で協力して目標に向けて取り組んでいく場合はあります。
ノルマが課せられるというわけではなく、自分の目標に向かっていくというイメージです。
ありません。
お客さまが不在などの理由で予想外に商品が余ってしまった場合にも、担当社員や先輩ヤクルトレディがサポートしますので、安心してください。
お家へお届けをするので免許とお車が必要になります。お車が無い場合は、別途ご相談ください。ヤクルトの仕事に興味をもっていただければ十分です。
担当エリアが決まっており、基本的にそれぞれのエリアに一人のヤクルトレディがいます。そのエリア内で、決まったお客さまのお宅や会社などに訪問します。
一人でも多くのお客さまにヤクルトの良さを理解していただくために、新しいお客さまにお声をかけていただくことはありますが、ノルマとして課すことはありません。
みなさん不安はあると思いますが、事前にしっかりと研修を行いますので、安心してください。
お子さまの学校行事など、事前に休む日が分かっている場合は、ご自身でお客さまへのお届け日程を調整することでお休みをとれます。
体調不良など急なお休みの場合はセンターの仲間とお互いにお届けをカバーし合います。
センターの仲間は似た環境の方が多いので、チームワークもバツグンです。
お仕事に必要な接客マナーや商品知識・車両運転・コミュニケーション・先輩とのお届け同行など、さまざまな研修を行っています。(地域によって異なります。)
採用後にしっかりと研修を受けられますので心配いりません。
最初は多くの方が同じ不安を抱えてお仕事を始められていますが、ヤクルトレディは働くママがたくさんいます。仕事だけでなく子育てや家庭のことなど、いろんなお話ができるので、すぐに仲間にとけこめますよ。
最初は担当社員もしっかり教えてくれます。お届け用の詳しい地図もありますから安心してください。
お客さまのお宅にお伺いしているうちに自然と覚えられます。
大丈夫です。
話のうまい下手よりも、自分自身の言葉でお客さまに伝えていただくことが大切です。
また、お客さまのお話を聴くことも多い仕事です。あなたらしくお客さまに対応していただければ、大丈夫です。